[飛行機必需品]アメリカ在住9年目の現役大学院生が紹介する、長時間フライトを快適にしてくれるアイテム

こんにちは、ヨシマサです。先日、ハワイへのフライトと時差ボケについて紹介しました。

前回の記事はこちらから↓

ハワイ在住5年目が伝授! ハワイ旅行の際の時差ボケと対策法

今日は実際に飛行機の中で使える長時間のフライトを快適にしてくれるアイテムを紹介したいと思います。

ぼくは現在アメリカ在住9年目で、現在はハワイに住んで5年目です。一年間に数回は日本を行き来していたり、ゴルフチームの遠征でよくカリフォルニアなど西海岸の州に試合に行っていました。

ハワイ日本 フライトは約8時間、ハワイカリフォルニア フライトは約7時間です。

平均すると2ヶ月に一回くらいは飛行機で長時間の移動をしています。

なので今日はそんなぼくの経験をもとに、長時間のフライトを快適にしてくれる、便利アイテムを紹介します。

これから海外に旅行に行く方や、飛行機が苦手な人などは是非この記事を参考にしてみて下さい。

便利アイテム1:ぬれマスク

飛行機の中はとても乾燥しています。ぼくは飛行機の中で少し寝るだけでも喉がイガイガしてしまいます。

そこでいつもぼくが持ち込んでいるのが、ぬれマスクです。ぼくはいつも「のどぬーる ぬれマスク」を持参しています。

ぬれマスクはマスクにポケットが付いていて、そこに付属されている水分を含んだぬれフィルターをセットする事で、加湿器の役割をしてくれます。

マスク1つで約10時間の効果があるので、海外の長時間フライトでも安心です。

またマスクの形も色々なタイプがあり、一般的な形のプリーツタイプから、耳にあまり負担のない立体タイプなどがあるので、寝ている時も快適です。

空港の薬局でも売っているので、フライトの前に買っておくのも良いと思いますし、マスクの形を選びたいという人は、下に商品のリンクが貼ってあるのでチェックしてみて下さい。

【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット ×3個

新品価格
¥888から
(2019/10/18 15:58時点)

 

便利アイテム2:上着

飛行機の中はかなり冷え込むことがあります。飛行機に乗るとブランケットを貸してもらえますが、それでも一つカーディガンやパーカーなどの上着を持って行くと良いと思います。

ぼくはいつも、フード付きのパーカーを持ち込んで眠る時はパーカーまで被って寝ています。

また飛行機の中で、どうしても寒いと感じだら乗務員さんに言ってブランケットを余分にもらいましょう。

便利アイテム3:Netflix

あまり知られていませんがNetfliexを飛行機の中で使うと、とても快適にフライトを過ごせます。

Wi-FiがないとNetflixは観れないんじゃないの?」と思う方もいるかと思いますが、観たい映画やビデオを事前にダウンロードしておくことで、オンラインじゃなくても観ることができます。

海外へのフライトなどの長時間フライトだと飛行機の備え付けの映画を観ることも出来ますが、Netfliexで観たい映画などがあれば、ダウンロードしていけば、携帯やパソコンなどで観ることができます。

Netflixではなくても、Youtube PremiumなどでもYoutubeのビデオをダウンロードしてオフラインで観れる機能があります。自分の観たい映画やビデオによって利用してみると良いと思います。

便利アイテム4:ノイズキャンセリングイヤホン

ぬれマスクや上着などは色んなサイトやガイドブックで紹介されていますが、あまり知られていないものでぼくがすごくオススメしたいのが、ノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンです。

ノイズキャンセリング機能というのは、周囲の騒音などを消して音楽だけを聴こえるようにする機能です。

飛行機の中はエンジンの音などかなりうるさいです。騒音などに敏感な人で中々飛行機の中で眠れないという人も多いと思います。

ぼくも飛行機の騒音が苦手なのですが、ノイズキャンセリングイヤホンを使うとびっくりするほど騒音が気にならなくなります。

ノイズキャンセリング機能はイヤホンによって様々ですが、ぼくが愛用しているのはSony WF-1000 XM 3という機種です。2019年の7月に登場したモデルで、今人気の左右独立型のBluetoothイヤホンです。

今まで色々なイヤホンを使ってきましたが、ノイズキャンセリングは最高クラスの性能です。値段は約25000円と少しお高めですが、すごく役立つと思います。

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/Bluetooth/ハイレゾ相当

新品価格
¥25,581から
(2019/10/18 16:00時点)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?少しの工夫で長時間のフライトもかなり快適な旅になると思います。これから旅行に行く方や、飛行機があまり得意ではない方がこの記事を読んで少しでも参考にしていただけたら幸いです。

記事を見て頂いてありがとうございます。個人的なハワイ旅行に関する質問、ハワイの生活やアメリカ留学に関する質問がありましたら、お気軽にブログの「お問い合わせフォーム」かツイッターのDMにメッセージ下さい( )

お問い合わせはこちら

twitter(ツイッター)はこちら