[効率よく英語の勉強!] アメリカ在住9年目の現役大学院生が教える、1番効率の良い英語の勉強方法

ペンくん

ねえ、ヨシマサ日本で英語の勉強をしたいんだけど、ズバリ、ヨシマサが1番オススメする英語の勉強法を教えて

ヨシマサ

こんにちは、ペンくん。分かった!じゃあ今日はぼくが考える日本で出来る1番効率の良い英語の勉強法を教えていくね♪

今回は、英語で会話をするスキル(英会話)に特化してお話しをしていきます。

英語の授業だけだと英語が話せるようにならない理由

英語を話したいと、勉強している人の中で「英語の授業受けてるけど英語なんて話せるようにならないじゃん」と思っている人も多いと思います。

ぼくも、14歳の時に単身渡米するまでは日本の中学校で英語の授業を受けていたし、英会話の塾も行っていました。

ですが、実際にアメリカに来てみると全く通じませんでした。アメリカに行く前はしっかり英語の参考書やよくある、「トラベル英会話」なども読んでいったのですが、全然話せません。

それから1年間、ひたすらにアメリカ人の友達を作り、英語のコミュニケーションをひたすら取るという事をしたら、急激に話せるようになってきたし、相手が何を言っているのかも完璧ではありませんが、大分つかめるようになりました。

その時に思ったのは、英語は言葉なのだから、とにかく話して覚える事が大切だという事です。

現在の日本の英語の授業でも、ネイティブスピーカーの先生を招いての授業の数を増やしてはいますが、それでも文法や単語を覚えるといった授業がメインです。

日本の英語の授業をどんなに真面目に取り組んでいても、英語のテストに対するスキルは上がりますが、英語を話すという点では、まだまだ不完全だと思います。

インプットよりアウトプット

先ほども言った通り、英語を話せるようになりたかったら、教科書や参考書を見て覚えるという行為(インプット)よりも、自分で話せる範囲で英語を話していく行為(アウトプット)をしていかないといけません。

↓インプットやアウトプットについては、以前の記事で詳しく解説したのでそちらをチェックしてみて下さい。

日本の学校の授業は効率が悪い?!アクティブラーニングと日本とアメリカの授業の違いについて (日本とアメリカ、両方の学校を経験して気付いたこと)

もちろん、文法や単語を覚えることも大切ですが、英語を話せるようになりたいのならまずは、ネイティブスピーカーの人と沢山話して、英語を話すという環境に慣れる事が大切です。

このネイティブスピーカーと英語でコミュニケーションすることに慣れるという事をやるだけで、格段に英語を話す力というのはつきます。

オススメ英語アウトプット法

ここまで記事を読んで頂いた方は、英語を話せるようになるには、とにかくネイティブスピーカーの人と英語でコミュニケーションを取ることが良いと分かって頂けたかと思います。

では、英語でコミュニケーションを取る機会を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?

まず思いつくのが、英会話教室やいわゆる駅前留学というものだと思います。

講師の人が外国のネイティブスピーカーの場合が多く、英会話の勉強ができます。

しかし、英会話教室だと毎週や定期的に決まった時間にわざわざ教室まで行かないといけない事、さらに値段も比較的高いので、時間が中々取れない社会人の方や、あんまり出費を増やしたくない学生の方にはあんまり向いてないかもしれません。

そこでぼくがオススメするのが、オンライン英会話です。オンライン英会話は最近増えてきているサービスで、パソコンや携帯から自分の好きな時間にテレビ電話という形で、ネイティブスピーカーの方と会話をしながら英語を勉強できるというものです。

従来の英会話教室に比べて、自分の都合の良い時間に英会話ができる、比較的安いなどのメリットがあります。

オススメオンライン英会話サイト

そんなオンライン英会話ですが、今ではいろんな会社があってどれを選んで良いか分からないという人も多いと思います。

ぼくが1番オススメするオンライン英会話は [ DMM  英会話 ] です。

[ DMM  英会話 ]はオンライン英会話業界No.1 1レッスン最低163円から受けれる安さと自分で沢山の講師から選べれる自由性が人気です。

1レッスン25分なので忙しい方でもスキマ時間に英語の勉強ができます。

実際の会話は、自分の話したいトピックがあれば、それについて会話しても良いし、何を話して良いか分からないという人には、オンライン英会話会社が英会話のテキストを持っているので、それに沿って会話ができます。

授業の様子をビデオで紹介されているのでこちらをご覧下さい。

オンライン英会話を始めたいと思った方や、もっと詳しく知りたいと思った方は下のボタンから直接サイトにつながるのでチェックしてみて下さい。


簡単!わかりやすい!DMM英会話

また、無料体験という事で、25分のレッスンを2回無料で受ける事ができるので、気になった方はまず無料体験を受けてみると良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか? オンライン英会話で、日本にいながら擬似留学が体験できます。英語を話せるようになりたい方、これから海外に留学や旅行に行こうと思っている方は、無料体験もあるので是非一度体験してみて下さい。

記事を見て頂いてありがとうございます。個人的なハワイ旅行に関する質問、ハワイの生活やアメリカ留学に関する質問がありましたら、お気軽にブログの「お問い合わせフォーム」かツイッターのDMにメッセージ下さい( )

お問い合わせはこちら

twitter(ツイッター)はこちら