留学したい人必見! 留学したいけど何からしていいか分からない人へ、申し込みから実際に留学までの流れを紹介

ヨシマサ

こんにちは、ヨシマサです。今日は漠然と留学したいと思っているけど何をしたらいいか分からない、という人に向けて留学までのステップを簡単に紹介したいと思います。

社会人になると時間の制限ができてしまうから、比較的時間に余裕のある学生のうちに短期でも良いから留学に行きたいと思っている人は多いと思います。

学校などで留学のプログラムがある人は学校を通して申し込みができるので問題ないと思いますが、自分で留学を申し込むには実際何をして良いかあまり分からないと思う人が多いと思います。

そこで今日は留学先を決めるところから実際に留学に出発するまでの一連の流れを紹介したいと思います。

留学の情報を集める

留学に行きたいと思ったらまずやるべき事は留学に関する情報を集める事です。

留学と一口に言っても、アメリカ、アジア、ヨーロッパなど沢山の留学先の候補があります。

また留学日数も1週間から、長期の場合は1年以上の留学があります。

まずは自分の留学の目的をはっきりさせる事が大切です。

留学に行く人のほとんどの目的は語学勉強だと思いますが、英語を勉強したいのか、中国語を勉強したいのかなど、学びたい言語によっても留学先は変わってきます。

↓アメリカ留学に関して以前に記事を書いたのでそちらも合わせてチェックしてみて下さい。

[アメリカ留学したい人必見!] アメリカ現役大学生が教えるアメリカに留学する3つの方法

現在では、インターネットで留学や海外の国の情報を簡単に手に入れる事ができるため、まずは留学に関する情報をゲットしながら、どこの国に行ってどれくらいの期間行くのが自分に1番合っているのか考えてみましょう。

ちなみに、海外留学の人気ベスト5は以下のようになっています。

海外留学人気ベスト5

1 アメリカ(ロサンゼルス、ニューヨーク、ハワイ)
2 イギリス(ロンドン)

3 カナダ (バンクーバー、トロント)

4 オーストラリア (シドニー、メルボルン)

5 韓国 (ソウル)

[おまけ]  オススメ留学情報サイト

先ほど留学の情報はインターネットで簡単に手に入ると言いましたが、逆に情報がありすぎて、どこのサイトをみて良いか分からないという人も多いと思います。

そこで、ぼくがオススメする留学情報サイトを2つ紹介します。

どちらの情報サイトも無料での個別相談や資料請求ができるので、留学したいけどまだ何も決まってない人はぜひ、無料の個別相談や資料請求をしてみて下さい。

スクールウィズ



日本最大級の留学総合サイト【School With

日本最大級の留学総合サイトです。

留学経験者の口コミも多数あり、留学の申し込みまで全てオンラインで出来るので便利です。

無料の個別面談もできるので、留学についてもっと知りたいという人は1度、個別面談で留学についてのお話を聞いてみると良いと思います。

オンラインでの個別面談も出来るので地方に住んでいる方や忙しい方にもオススメです。

留学生活



HAPPY留学は、賢い情報収集から!
「留学くらべーる」で無料一括資料請求♪<留学くらべーる>

留学のためのエージェント紹介サイトです。

利用している人の多くが10代から~20代の女性が多く大学生やOLの方に人気のサイトです。

女性ならではの留学の悩みや不安などに関する情報も豊富なのでオススメです。

こちらのサイトでは、無料の「留学パンフレット」がゲットできるため、何をして良いか分からない人は、まずは留学パンフレットを取り寄せるところから始めてみましょう。

留学先とプランを決定する

色々と留学に関する情報を集めたら、次は留学プランを決めます。

留学プランでは主に留学先の国と留学日数を決めます。

自分の留学したい国をベースに、留学の予算と自分の時間が取れる期間を考えて留学先と留学のスケジュールを決めます。

留学の申し込み

自分の希望する留学プランが大体決まったら、実際に留学のサポートをしてくれる会社を通じて申し込みをします。

自分の学校で申し込みやサポートをしてくれる場合はそこから申し込むのが1番安心だと思います。

先ほど紹介したオススメ2つの留学サイトからも留学サポートの会社を紹介してもらえるため、どこで留学の申し込みをしたら良いか分からないという人は、先ほど紹介した2つのサイトから申し込みをして頂くのが良いと思います。

スクールウィズ

日本最大級の留学総合サイト【School With】

 

留学生活

HAPPY留学は、賢い情報収集から!
「留学くらべーる」で無料一括資料請求♪<留学くらべーる>

留学手続き(パスポート準備等)

実施に申し込みをしたら、留学に行くための準備をします。

留学先の学校や留学期間によっても必要なものが変わってくるため、しっかりと留学を申し込んだ会社とコミュニケーションを取りながら進めていく事が大切です。

海外に行くためにパスポートは必須ですが、長期留学の場合はパスポートと共に学生ビザの取得が必要な場合もあります。

学生ビザの取得についても、留学サポート会社がサポートしてくれるので安心です。

直前準備

留学のスケジュールも決めて、必要なパスポートや書類も全て準備したら、あとは留学に出発する日を待つだけです。

それまでに準備しておくと良い事として、

留学までに準備すること

留学先の情報をもっと調べておく

英語など現地の言葉を勉強する

現地の通貨を準備しておく

荷物の準備

があります。

留学直前の準備については、また別記事で詳しく紹介します。

出発

いよいよ出発です。出発の日までにしっかりと準備をして、あとは思いっきり留学を楽しみましょう!

留学に行ってしまうと日本食を食べる機会が減ってしまうため、出発前に好きなご飯を沢山食べてから行きましょう ()

まとめ

いかがだったでしょうか?留学と聞くと海外に行くわけだし、すごく大変に思うかもしれません。

ですが、実際には自分の行きたい国と留学プランを決めて、あとは留学サポート会社を通して申し込みや準備をしていけば大丈夫です。

先ほど紹介したぼくがオススメの留学サイトも下のボタンからサイトに行けるので、「留学したいな~」と思っている人は、まず下のサイトから無料の留学パンフレットや無料の個別面談を利用してみると良いと思います。

スクールウィズ

日本最大級の留学総合サイト【School With】

留学生活

HAPPY留学は、賢い情報収集から!
「留学くらべーる」で無料一括資料請求♪<留学くらべーる>

記事を見て頂いてありがとうございます。個人的なハワイ旅行に関する質問、ハワイの生活やアメリカ留学に関する質問がありましたら、お気軽にブログの「お問い合わせフォーム」かツイッターのDMにメッセージ下さい( )

お問い合わせはこちら

twitter(ツイッター)はこちら