[これから留学に行く人必見] 留学歴9年のぼくが教える留学に行くまでに準備しておくこと。

ヨシマサ

こんにちは、ヨシマサです。以前、留学先を決めるところから、実際に留学に出発するまでのステップを紹介しましたが、今日はその中でも大事な、留学が決まってから出発するまでの準備について説明していきます。

↓まだ以前の記事を見ていない方はこちらも合わせてチェックしてみてください。

留学したい人必見! 留学したいけど何からしていいか分からない人へ、申し込みから実際に留学までの流れを紹介

ぼくも現在留学9年目ですが周りの留学生に話を聞いてみると、留学前にもっとしっかり準備をしとけば良かったと思う人が多いようです。

なので、今日は自分の体験談を含め、留学前にしとくと良い準備をいくつか紹介します。

目次【留学歴9年のぼくが教える留学に行くまでに準備しておくこと。】

現地のことをもっと調べる

留学先と日程が決まったら、現地の事についてもっと調べてみましょう。

留学先はどんなところなのか、近くに何があるのか、また治安などはどうなのか、など具体的に調べていくと、現地に行った時に戸惑うことが少なくなると思います。

人気の留学先であれば、ブログやYoutubeでその場所に留学している人の情報を得る事ができます。

語学の勉強

色んな留学生に話を聞いてみると、1番多かったのが出発前にもっと語学の勉強をしとけば良かったという後悔です。

出発前の英語学習としてぼくが大切だと思うのは、文法としっかり英語に慣れておくことです。

留学してから英語を学べば良いやという気持ちで行ってしまうと1年などの限られた時間では、あんまり話せるようになりません。

文法は参考書などでしっかり土台を作っておくこと、英語慣れするためには、出来るだけ日本にいる時にネイティブの人と話すと良いと思います。

ぼくが特にオススメの英語勉強法を紹介します

海外映画学習法

以前記事にも書いたのですが、海外の映画を観ながら字幕で覚えるやり方です。

↓詳しくはこちらの記事で紹介しているので、興味のある人はチェックしてみて下さい。

[英語の勉強が苦手な人必見!] 現役アメリカ大学生がオススメする、映画で覚える英語勉強法

オンライン英会話

日本にいながら英会話の勉強をするのはこれが1番の方法だと思います。

家にいながらオンラインで海外のネイティブスピーカーと会話ができるので、擬似留学が体験できます。

駅前留学も良いと思うのですが、オンラインの方が自分の都合の良い時間にできる、また自分の勉強したいものに合わせてくれるため、自分の好きな趣味や好きな事についてネイティブスピーカーの人と話したりして英会話ができます。

ちなみにオンライン英会話のなかで1番オススメは[ DMM 英会話 ] です。

料金も比較的安く、自分で先生を選ぶ事ができるので、自分の性格にあった先生を選んで会話ができます。

下のリンクからサイトにいくと、25分の体験レッスンが無料で2回まで受けれるので、興味のある方はまず無料体験レッスンだけでも利用してみると良いと思います。


簡単!わかりやすい!DMM英会話

荷物の準備

留学が決まったら、荷物の準備もしなければいけません。

衣類や留学先の学校に必要なものはもちろん、パソコンやクレジットカードも持っていった方が良いです。

クレジットカード

海外のほとんどの国では日本よりキャッシュレス化が進んでいて、多くのお店でクレジットカードが使えます。

現金を多く持ち歩くのは危ないので現金は一部にして、クレジットカードを活用すると良いと思います。

※クレジットカードの使いすぎが怖い人は、入金した分しか使えないデビットカードもあるのでチェックしてみて下さい。

パソコン

日本の学生は持っていない人も多いと思いますが、海外の学生はほぼ全員自分のパソコンを持っています。

留学先の海外の学校では、宿題やテストがオンラインで出されることもあるので、留学先で現地の学校に行く人は特にパソコンを持って行った方が良いと思います。

パソコンに慣れる

先ほどの話の続きにもなりますが、海外の学校では宿題や提出物は、基本手書きではなくてパソコンのマイクロソフトワードなどを使って製作します。

そのためパソコンの基本操作やタイピングに慣れていないと、留学した時に余計な負担になってしまいます。

これから留学に行く人で自分のパソコンを持っていない人は、早めに準備してパソコンに慣れておくと良いと思います。最低でもある程度のタイピングとマイクロソフトのワードの使い方は覚えておいた方が良いです。

日本でやり残したことをなくす

数日から数週間くらいの短期留学の人はあまり問題にならないかもしれませんが、長期留学する人は留学してしまうと、長い間日本に帰ってこれなくなります。

留学先に行ってから、ひどいホームシックにならないためにも、日本にいる間にやりたい事は出来るだけやっておきましょう。

日本食をしっかり食べておいたり、読みたかったマンガや映画を観ておいたり、家族や親戚の人に挨拶に行ったり、友達や恋人と一緒に時間を過ごしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?この記事を読んでくれている人でこれから出発をする人は、色々やらないといけない事が多くてストレスに感じているかもしれません。

ですが、留学で1番大切なのは楽しむ事です。準備をしっかりする事は大切ですが、留学に対する不安が大きくなってしまってはいけないので、準備はしっかりしてもネガティブにはならず気楽に楽しむ感じで行きましょう。

記事を見て頂いてありがとうございます。個人的なハワイ旅行に関する質問、ハワイの生活やアメリカ留学に関する質問がありましたら、お気軽にブログの「お問い合わせフォーム」かツイッターのDMにメッセージ下さい( )

お問い合わせはこちら

twitter(ツイッター)はこちら