[ハワイ旅行者必見!] 現役ハワイ大学院生が解説するハワイのトイレ事情と対策法

こんにちは、ヨシマサです。最近はハワイブームでハワイに旅行に来る方も増えてきていますが、ハワイ旅行に関する事でたまにこんな質問をして頂きます。

ペンくん

ねえ、ヨシマサ今度ハワイ旅行に行こうと思ってるんだけど、ハワイってあんまり公共のトイレが無かったりトイレの使い方が難しいって聞いた事があるけど本当?

ヨシマサ

うん、日本に比べると公共のトイレがあんまりないし、使い方も少し複雑なところがあるかな。

じゃあ今日はハワイのトイレ事情と対策法を話していくね♪

日本のトイレとどう違うの?

トイレの作りは日本のトイレもアメリカのトイレも基本は同じです。

しかし下の写真を見てもらえば分かるようにハワイのトイレは個室の上下が空いていて、座っている人の足が見えてしまうぐらいです。また上の扉も短く、頑張れば覗きこめてしまうくらい空いています。

日本の個室のトイレに比べると少し落ち着かないかもしれませんが、防犯上の理由でこういう作りになっているようです。

またハワイの公共のトイレでは犯罪が起きる事もあり得ますので、薄暗い公衆トイレは避ける方が良いでしょう。また子供1人でトイレに行かせないで下さい。

ハワイのトイレで気を付ける事や治安についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

またハワイのトイレにはウォシュレットがないので少し辛いです。

トイレに入るのに鍵が必要!?

ハワイのレストランやカフェのトイレでは防犯上お店がトイレに鍵を掛けている所もあります。その場合はお店の店員さんに「トイレを使いたい」と言う必要があります

そんな時は “I want to use a restroom.” (トイレを使いたいです)と言うとお店の人がトイレの鍵を貸してくれるので、その鍵でトイレのドアを開け、使い終わった後はお店の人に戻して下さい。

公共のトイレもあんまりない

ワイキキやアラモアナを観光しているとトイレに行きたくなる事もあると思います。ですが、ハワイは日本に比べると公共のトイレが多くありません。

ABCストアやセブンイレブンなどのコンビニにも基本トイレはありません。

なので、トイレを使える所があったらこまめに利用しておくと良いと思います。

ここに行けば大丈夫!ホノルルのトイレマップ

ワイキキ

ワイキキでトイレに行きたくなった場合は大きいショッピングセンターかホテルに行けばトイレが利用できます。

DFS (デューティーフリー)やロイヤルハワイアンセンター、Sheraton (シェラトン) ホテル等に行けば公共のトイレが利用できます。

アラモアナ

アラモアナショッピングセンターにはいくつかトイレがあるので心配はないと思います。

アラモアナショッピングセンターの近くでトイレに行きたくなったら無理に探さずアラモアナセンターに行くのが無難だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか、ハワイではコンビニに行けばトイレがすぐ利用できるわけでもないので利用できる所があったらこまめに利用しておくと良いでしょう。

またどうしてもトイレに行きたい時にトイレの場所が分からない時は、近くにいるお店の人に、” Whenre is the closest restroom?” (ここから1番近いトイレはどこですか?) と聞いてみましょう。

記事を見て頂いてありがとうございます。個人的なハワイ旅行に関する質問、ハワイの生活やアメリカ留学に関する質問や相談がありましたら、お気軽にブログの「お問い合わせフォーム」かツイッターのDMにメッセージ下さい( )

お問い合わせはこちら

twitter(ツイッター)はこちら