英語の発音クイズ! コストコ、イケア、アシックス… アメリカではどう発音する?

こんにちは、ヨシマサです。日本にもここ数年でIkea(イケア)Costco(コストコ)など海外の有名企業のお店が広がってきています。

そんな海外の企業ですが、日本で皆さんが呼んでいる発音ではアメリカでは通じません。

今日は日本とアメリカで発音の違うブランド名をいくつか紹介したいと思います。

これから海外留学に行く方や英語の勉強をしている方は、ぜひクイズ形式でどの様にアメリカでは発音するのかを考えてみて下さい。

目次【英語の発音クイズ! コストコ、イケア、アシックス… アメリカではどう発音する?】

IKEA (イケア) → ?

まず初めに紹介するのは北欧スェーデン出身の家具や生活雑貨を取り揃えるイケアです。品質の良いおしゃれな家具や雑貨を低価格で買う事ができて日本でもとても人気のブランドです。

そんなIKEA(イケア)ですがアメリカではなんと呼ばれているでしょう?

IKEA (イケア) → ィキア

イケアはアメリカではィキアと発音します。

※太字は強く発音するところです。

アメリカでは初めの文字「I」の部分を「アイ」と発音します。

ちなみにスェーデンの友達に聞いたところ、スウェーデンでは日本と同じように「イケア」と呼ぶそうです。

Costco (コストコ) → ?

日本でも多くの人が会員になってるコストコですが、コストコはアメリカ出身の業務用スーパーです。コストコオリジナルのディナーロールやティラミスなど人気商品が沢山あり、色んな方がブログやYoutube(ユーチューブ)でもオススメ商品を紹介しています。

そんなCostco (コストコ)ですがアメリカではなんと呼ばれているでしょう?

Costco (コストコ) → スコ or スコ

アメリカでは「Costco」の「t」の部分は発音しません。最初の「Co」も「カ」と発音するためどちらかというと、コスコよりもカスコと発音します。

サーティーワンアイスクリーム → ?

日本でも大人気のサーティーワン・アイスクリームです。サーティーワン・アイスクリームはアメリカ出身のアイクリーム屋さんですが、日本にもかなり前から進出しており、1度は誰しもが食べた事あると思います。どうでも良い情報ですが、ぼくのお気に入りは「ポッピングシャワー」です ()

そんなサーティーワン・アイスクリームですが本場アメリカではなんと呼ばれているでしょう?

サーティーワン・アイスクリーム → baskin robnins (ヴァスキン・ロビンズ)

いやもう、発音とかじゃなくて名前そのものが違うじゃん!と思った方も多いと思いますが、アメリカでは「ヴァスキン・ロビンズ」と呼ばれています。

実は日本のサーティーワン・アイスクリームの看板の下にも小さく baskin robins と書いてあります。今度お店に行った際には確認してみて下さい。

Godiva (ゴディバ) → ?

続いて紹介するゴディバはベルギー生まれのチョコレートです。ベルギー王室の御用達とされていて日本でも高級チョコレートとして知られています。

そんなGodiva (ゴディバ)ですがアメリカではなんと呼ばれているでしょう?

ヒントは先ほどのIKEA (イケア)の発音の仕方です。

Godiva (ゴディバ) → ダーイヴァ

ゴディバは先ほどのIKEA (イケア)と同じ様に「I」を「アイ」と発音します。そのためゴディバではなく、ゴダイーヴァと発音します。

Asics (アシックス) → ?

アシックスは日本のシューズブランドですが、アシックスの様な日本のブランドでもアメリカでは違った呼び方をします。

そんなAsics (アシックス)ですがアメリカではなんと呼ばれているでしょう?

Asics (アシックス) → エーシックス

IKEA (イケア)Godiva (ゴディバ)のローマ字発音ではなく、アルファベットをそのまま読むという法則と同じですがAsics (アシックス)は初めの「A」を「エー」とそのまま発音します。

Mazda (マツダ) → ?

こちらもアシック同様日本のブランドです。マツダは日本の車メーカーですがマツダのシャープな車のデザインがアメリカでも人気です。

そんなMazda (マツダ)ですがアメリカではなんと呼ばれているでしょう?

Mazda (マツダ) → ズダ

日本ではマツダですがアメリカではマズダど発音します。どうやらアメリカの人には「ツ」の発音が難しいらしく、マズダと発音されるらしいです。

まとめ

いかがだったでしょうか? 日本でも馴染みのあるブランドや会社ですが、アメリカだと発音の仕方も違ってすごい変な感じがします。

こんな風に日本とアメリカで発音の仕方が違うものは、けっこうありますし日本人がよく勘違いする「カタカナ英語」みたいなものもあります。他にもこういうトリッキーな発音をする単語はまだあるのでまた紹介していきたいと思います。

記事を見て頂いてありがとうございます。個人的なハワイ旅行に関する質問、ハワイの生活やアメリカ留学に関する質問や相談がありましたら、お気軽にブログの「お問い合わせフォーム」かツイッターのDMにメッセージ下さい()

お問い合わせはこちら

twitter(ツイッター)はこちら