ブログは大変!? ブログを始めて2ヶ月毎日投稿をして思ったこと [ブログ初心者]

こんにちは、ヨシマサです。ブログを始めて毎日投稿をし続けて2ヶ月少しが経ちました。

今日は約2ヶ月毎日投稿でブログを投稿して思ったことや今後の予定などを振り返ろうと思います。

これからブログを始めようかと思っている人、ブログ初心者の方はこの記事を参考にして頂ければ幸いです。

目次【ブログは大変!? ブログを始めて2ヶ月毎日投稿をして思ったこと】

2ヶ月間の振り返り

まず初めにブログを始めてから2ヶ月続けて来た今までを振り返ろうと思います。

ブログスタート

アメリカ留学9年目、ハワイ在住5年目の現役大学院生(MBA)でありながら学生投資家というユニークな肩書きを活用してハワイの情報や、留学の事、MBAやビジネスの事、またお金の知識や投資の事などを発信しようと思いブログを始めました。

ぼくの詳しいプロフィールはこちら

ブログを始める時にとりあえず最初は毎日投稿をする事を決め、ブログの記事を書くことに慣れようと思い毎日投稿をすることにしました。

最初はWordpressの使い方など全く分からずに、分からない事がある度に調べたりしていたので1つの記事を書くのに4時間くらいはかかっていました。

ブログサイトのレイアウトやSEO対策などの仕方も分からずに、ブログで成功してて情報を発信しているマナブログ (マナブさん)の記事を参考にとにかく書いてみると言うマインドで書いていました。

マナブさんのブログサイトはこちら

グーグルアドセンスに合格

ブログを始めて1つの目安というか目標にしてたのがグーグルアドセンスに合格する事でした。

色んなサイトを見てみると、30記事くらいは投稿しないとアドセンスに通らないと言う見解が多かったですが、ぼくの場合は丁度20記事書いた所で審査に通りました。

アドセンスに合格したことにより、かなりモチベーションも上がりブログの内容やSEOも意識するようになって来ました。

アドセンスからペナルティをもらう

詳しい原因は分かっていませんが、無効なクリックが特定されると言う理由から、ブログを40記事くらい書いたところから2週間くらい、アドセンスの広告が貼られないという事が起きました。

色々調べましたが、直接的な理由は分からずにランダム的な要素もあるようでうすが、広告が貼られていない間は「もうブログのアドセンスの広告は貼られないんじゃないか」と少し不安にもなりました。

SEO対策

ブログは始めた当初は記事を書いたり、ホームページのセットアップで精一杯でしたが、記事を書くのにも慣れてきてSEOを意識できるようになってきました。

アメリカの高校の様子など、かなりニッチな分野ではありますが、掲載順位もブログ開始2ヶ月でトップ10を取っている物もいくつかあり、それも自信になりました。

これからはもう少し大きい分野、ぼくの場合はハワイの事などでも掲載順位上位を取る事が出来れば読者やPV(ページビュー)も増えていくと思います。

収益

グーグルアドセンスによる収益は2ヶ月ばかりではまだまだ満足出来る数字とは言えません。

途中ペナルティで広告が掲載されていない期間もありましたが、2ヶ月少し更新してきた現在の収益はこんな感じです。

とりあえず目先の目安としては、出勤が出来る8000円をいち早く達成できるようにしたいと思います。

今後はアドセンスのみではなく、アフィリエイトも活用していき二刀流で収益をあげれる環境にしていきます。

2ヶ月毎日投稿してて思うこと

ブログ始めると同時に毎日更新をしてきて約2ヶ月が経ちましたが、正直最近辛くなってきました。

ブログ開始当初はとにかく記事を書くことに慣れようと書いてきましたが、最近はSEOの検索ワードなども意識して書くようになってきて、毎日続ける事とSEOを意識したクオリティの高い記事を書く事のバランスがすごく難しいです。

毎日更新をしていてぼくの何倍もクオリティの高い記事書き続けている先輩ブロガーの皆さんを改めてすごいなと思いました。

記事を書く事ばかりに集中してはいけない

ブログを始めた当初は、とにかくボリュームのある良い記事を書く事ばかりに集中していましたが、沢山の人に記事を読んでもらい収益を上げるには、それと同様かそれ以上にSEO対策だったり、マーケティングの部分が大切だなと思いました。

どれだけ自分が書きたいことを書いてもグーグル検索で上位に入らず、人の目に留まらなければ意味がないので、「ブログの記事を書く事に慣れる」というファーストステップから、「検索で上位に入る人の目に留まる記事を書く」という次のステップにいかないとなと感じています。

SEOだったちマーケティングの部分はぼくが現在大学院(MBA)で学んでいる事にも通ずる事があるので今後はそれを意識して記事を書いていきます。

ブログは今後も続けていく?

ブログを描き続けて思った事で、世の中の特に若い世代の情報媒体が「読む」から「観る」に変化していってるのを強く感じます。

簡単に言うと、ブログを読んで情報を得る時代から、youtubeのビデオを観て情報を得る時代にシフトしているという感じです。

ですが、ブログを書き続けて勉強になった事は沢山ありますしまだまだ、満足いく結果が出ていないし、投資や留学の事などまだまだ情報発信が乏しいコンテンツもあるので当分はこのままエンジン全開で突っ走ろうと思います。

今後のプラン

先ほども言った通り「ブログを書く事に慣れる」ステップから「SEOを意識して質の良い記事を書く」ステップに移っていかないといけない時期だと思っています。

ブログの更新頻度を毎日更新から2日に1回更新にして、質の高いブログを書く作戦も考えたのですが、面倒臭がりな性格から2日に1回にしても1つの記事を書く時間は変わらなかったり、ゆくゆくは2日に1回から、3日に1回、1週間に1回とどんどん更新頻度を遅くしていく未来が見えているので、とりあえずは毎日更新をしていきつつSEO対策もしっかりしていきたいと思います。

ハワイコンテンツ以外も充実させる

毎日更新をする上でどうしてリサーチしやすい、ハワイのコンテンツばかりを書くようになってしまいましたが、今後は留学や若いうちから出来る投資やお金の勉強などのコンテンツにも力を入れていこうと思っています。

SNSも活用する

ブログと共に始めたツイッターとインスタグラムも、もっともっと力を入れていこうと思っています。

インスタグラムではハワイの写真をメインに上げていて良い感じにブログと差別化できているので、ツイッターでももっと日頃の思いやツイッターのフォロワーさんともコミュニケーションを取っていきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?ブログを始めて2ヶ月経って記事を書く事にもなれてきたのでもう1つ上のステップに行くためにもSEO対策やSNSでの行動にも力を入れてもっと多くの読者の皆さんに読んでもらえるように頑張ります。

こんな感じのブログの経過報告も1ヶ月に1回くらいは報告してぼくの成長度合いを見て頂けたら幸いです。

記事を見て頂いてありがとうございます。個人的なハワイ旅行に関する質問、ハワイの生活やアメリカ留学に関する質問がありましたら、お気軽にブログの「お問い合わせフォーム」かツイッターのDMにメッセージ下さい( )

お問い合わせはこちら

twitter(ツイッター)はこちら