[英語の勉強が苦手な人必見!] 現役アメリカ大学生がオススメする、映画で覚える英語勉強法

こんにちは、ヨシマサです。ぼくは現在アメリカ在住9年目なので、英語は日常生活ではほとんど困らないほどに喋れるようになってきました。

日本でも最近は、「これからの時代英語が大切だ」と色んな人が言っていますが、今日は英語の勉強についてこんな悩みを解決したいと思います。

ペンくん

ねえ、ヨシマサ。英語が喋れるようになりたくて、毎日教科書を読んで勉強してるんだけど毎日勉強するのは大変で、
なにか楽しみにながら英語が勉強出来る方法ない?

ヨシマサ

そうだよね、 教科書や参考書を使った英語の勉強はいかにも勉強してるみたいで退屈だよね。
よし、じゃあ今日は、楽しみながら英語の勉強が出来るとっておきの勉強法を教えるね♪

ズバリ、ぼくがオススメしたい英語の勉強法は海外の映画 (洋画)を観ながら英語を覚えていく勉強法です。

教科書や参考書などで英語を覚えるのも大切だと思いますが、正直あまり楽しくはありません。ですが映画を観ながら勉強する事で純粋に映画を楽しみながら英語を勉強する事ができます。

英語の勉強がしたい人や、これまで英語の勉強をしてたけど、もっと楽しく勉強したい人はぜひ一度この記事を読んでみて下さい。

目次【映画で覚える英語勉強法】

映画を日本語字幕で観る

まずは、観たい海外の映画 (洋画) を決めて日本語字幕で観ます。

映画を観ている時は、英語のセリフに集中しながら、セリフや単語を出来るだけ聞き取るように頑張ります。

いきなり全部を聞き取るのは英語をある程度話せる人でも難しいです。あまり無理をせず、あくまで映画のストーリーを楽しみながら聞き取る事が大切です。( 最初は“Thank you” 等の簡単なフレーズや単語からで大丈夫です)

同じ映画を何回も観る事が嫌ではなければ、同じ映画をもう1度日本語字幕で観てみましょう。(同じ日ではなくて、次の日や時間を空けてからでも大丈夫です。)

そうすると、初めに観た時よりも多くのセリフが聞き取れていると思います。

この作業を続けているだけで耳が英語に馴れリスニングスキル (聞き取る力) が上がっていきます。

 映画を英語字幕で観る

映画を日本語字幕で何回か観て、少しずつ聞き取れるようになってきたら次は映画を英語の字幕で観ます。英語を聞きながら英語を見ていくような感じです。

英語字幕で観る映画ですが、初めて観る映画を英語字幕でいきなり観てしまうとストーリーの内容が理解出来ないかもしれないので、ステップ1の日本語字幕で観た映画やストーリーがある程度分かっているお気に入りの映画で観るようにしましょう。

英語を聞きながら英語の字幕を目で追っていく訳なのでいきなりは大変かもしれませんが、何回か観ていくうちに慣れていくし、どんどん聞き取れていくようになります。イメージ的にはセリフを覚えちゃうくらいでいきましょう!

このステップ 1とステップ2を繰り返し行う事で耳が英語に馴れていきリスニング能力が上がっていきます。

またリスニング能力だけではなく、ライティング能力 (書く力) や、スピーキング能力 (話す力)もトレーニングしていきたい方は、聞き取れたセリフや単語をノートに書いてまとめてみたり、俳優になりきって字幕を音読してみると、同時にライティング能力やスピーキング能力も鍛える事ができます。

ぼくがオススメする英語の勉強にぴったりの映画

映画を観ながら英語を学べるという魅力的な勉強法ですが、映画の中でも勉強しやすい映画とそうでない映画があります。

例えば、「これから映画を観て勉強していこう」という人がいきなり、日本語でも理解するのが大変な複雑なミステリー映画等を観てしまうとストーリーを理解するのに必死で英語が全く入ってこなくなってしまいます。

そこで、今回はぼくがオススメする英語が苦手な方でも観やすくてストーリーが面白い映画をいくつか紹介させて頂きます。

1. トイストーリー

基本的にアニメーション映画は子供向けに作られているため、比較的シンプルな英語を使っておりオススメです。トイストーリーはストーリーも面白く日本でも人気の作品なので観て損はしないと思います。

2. La La Land (ラ・ラ・ランド)

アニメーション映画はあまり好きではないという方にオススメしたいのがこの映画。

ミュージカル調の映画なので英語もリズム感覚で覚えやすく、繰り返し観ても飽きません。

映画のシーンに出てくるロサンゼルス (LA) の街並みもとても素敵なので、これを観て英語を勉強していつかロサンゼルスに旅行に行ってみるのも良いかもしれません。

先ず初めはアニメ映画や、ミュージカル系の映画、また分かりやすいアクション映画などで英語を勉強して、馴れてきたら少し難しいミステリー映画や自分の好きな映画で勉強していきましょう。

まとめ

ここまで、映画を観ながら英語を勉強する方法を紹介してきましたが、大切なことは英語の勉強をしていると思わず、楽しみながら継続していく事だと思います。

この記事がきっかけで英語の勉強を始めようと思った方や、今まで英語の勉強が苦手だったけど、映画で勉強する方法を試してみようと思ってくれる人が1人でもいたら嬉しいです。