[えっ、英検でアメリカの大学に入学出来るの?!] アメリカ現役大学院生が紹介するあまり知られていないアメリカの大学の入学方法

こんにちは、ヨシマサです。先日、アメリカに留学する方法を紹介した記事を書きました。

今日はその中でもアメリカの大学に進学したい人向けに、一般的にはあまり知られていないアメリカの大学に入学する方法を紹介したいと思います。

※前回紹介したアメリカに留学する方法についての記事はこちら

目次【アメリカ現役大学院生が紹介するあまり知られていないアメリカの大学の入学方法】

アメリカの大学に入学するには?

アメリカの大学に入学する為には大学にアプリケーション(願書)を送って大学に入学を認められなければ行けません。その為には、大学が設けているテストスコアの基準をクリアしないといけません。大学によって基準のスコアや対応しているテストの種類も違いますが、一般的には、SATTOEFLを採用しています。

↓SATTOEFLについてはこちらの記事で詳しく説明しています↓

アメリカの大学入試はチャンスがたくさんある!? 日本と違うアメリカの大学入試

英検でも入学が出来るの!?

先ほど説明したように、大学によって採用しているテストが違いますが、中には英検も採用している大学もあります。

英検を採用しているという事は、その大学が基準としている英検をクリアしてしまえば、基本的には大学に入学出来るという事です。

英検の基準はその大学によって違うので英検を採用している大学をいくつか見てみましょう。

英検で入学出来る大学の例

University of Hawaii (ハワイ大学)

現在ぼくが住んでいるハワイで唯一の州立大学です。日本人の交換留学生や本科生も多く在籍しています。

写真のEIKENと書いてある所を見てもらえると分かるように、ハワイ大学では、2A判定以上で入学が認められています。

2A判定というのは2級の合格の中でも上位(4科目の合計が2150点以上)のスコアを取る事です。

出典: https://manoa.hawaii.edu/

Hawaii Pacific University (ハワイ・パシフィック大学)

こちらもハワイ州ホノルルにある大学で、ハワイで1番大きな私立大学です。ぼくの出身校でもあります。

ハワイパシフィック大学でも2A判定を基準としています。

ぼくのクラスメイトにも日本の高校を卒業してハワイパシフィック大学に進学した人も結構いて、その中でも英検で入学資格を取った人もいました。

出典: https://www.hpu.edu/index.html

California State University Long Beach (カリフォルニア州立大学・ロングビーチ校)

留学先として人気のカリフォルニア州にある州立大学です。

こちらの大学は上記2校より1つレベルの高い英検準1級を基準としています。

出典: https://www.csulb.edu/

アメリカの大学に進学する事は決して無理じゃない

こうしてみると、いくつかの大学は英検の2A判定や準1級で入学資格を取る事が出来ます。

アメリカの大学に進学と聞くと、「絶対無理」と思ってしまう人も多いと思いますが、英検の2A判定は決して無理なレベルではありません。

ただ1つ注意しなければいけないのが、入学資格を経て入学出来てもすんなりと4年で卒業出来るとは限りません。日本でも「アメリカの大学は入学するのは割と簡単だけど卒業するのが難しい」と言われていますが、正直英検2A判定をギリギリ取って入学出来てもいきなり英語の授業についていくのは大変です。

英検で入学資格を取って入学してくる人達の多くは、最初は英語クラスから取って、英語の授業に慣れてきたら、他のアメリカ人と一緒のレギュラークラスを取るという事が多いです。

なので、4年で卒業するのは厳しいかもしれませんが、時間がかかっても英語を習得してアメリカの大学を卒業したいという人は一度、行きたい大学の入学基準をチェックしてみると良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか? 英検でアメリカの大学に入学出来るというのは、あまり日本でも知られていません。これまで、「私は英語が苦手だから留学は無理」という人でも頑張れば手に届くラインだと思います。ですが、先ほども言った通り英検に合格してアメリカの大学に入学しても大変なのはそこからなので、本当に英語が学びたい人や、自分を変えたいという強い意識がないとアメリカの大学ではサバイブ出来ない(生き残れない)と思います。

ですが大変な分それだけ得るものも大きいと思いますし、英語を身に付けてアメリカの大学を卒業する事が出来れば何よりの自信になると思います。

記事を見て頂いてありがとうございます。個人的なハワイ旅行に関する質問、ハワイの生活やアメリカ留学に関する質問や相談がありましたら、お気軽にブログの「お問い合わせフォーム」かツイッターのDMにメッセージ下さい( )

お問い合わせはこちら

twitter(ツイッター)はこちら